2024.07.24
デジタルハプティクスとは
ユーザの手元に物理製品を届けるユニバース領域ビジネスと、ユーザにデジタル体験を届けるメタバース領域ビジネスの間で、触感・運動感の価値を生み出すデータを共有・伝達するための技術と定義されています。
デジタルハプティクスコンソーシアムとは
プロダクトサーフェス分野での価値向上や製造プロセスなどの課題解決、デジタル化の推進や支援による実装加速を目的に広島大学を中心に設立されたコンソーシアムです。デジタルハプティクス技術情報の発信や新たな人材創出の教育、プラットフォーム活用による試作開発によって生まれる課題の共有や実装に向けたサービスの課題を共有する場として活動を行っており、触覚感性の観点からの課題発見や触覚に関する企業連携を目指しています。